FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Lightningケーブルの接触不良 [iPad mini]

iPad miniを購入して8ヶ月程経ちましたが、最近Lightningケーブルの具合が悪くなりまして。
充電しようとケーブルを使って iPad miniを Macに接続すると、
数秒毎に充電マークが出たり消えたりを繰り返すことが度々起こるようになりました。
その度に iPad miniからは「ケリョン、ケリョン」と充電開始の音が出続けます。
その上、iTunesからもXcodeからも iPad miniが認識できません。

つないだままのケーブルの根元(iPad側)をグリグリしてみるとなんとか充電ができたり、
でもしばらくするとまたできなくなったりでした。

これはケーブルの接触不良かな〜。ケーブルの修理依頼か新しいのを買い足さんとイカンかな、
と思いつつケーブル先端を見てみると、端子になんか白いのが付いてるではないですか。
何の汚れかはよくわかりませんが、両面とも白くなってます。



そこで端子をティッシュで拭いてみたところ、白いのが無くなりました。
なんだか端子周辺が黄ばんでるようにも見えますが…。
この後ケーブルを使ってみたところ、接触不良は見事に無くなりました。
よかったよかった。



こういう事もあるんですね。
Lightningケーブルは端子むき出しなので、ちょっと触っただけでも汚れが付きやすいようです。
白いのはひょっとしたら指紋の跡だったのかも知れません。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

質問

その後、快調でしょうか?
私は同じ症状ですが、ケーブルを変えてもうまくいきません。。

K app designです

その後しばらくは調子良かったのですが、
他のところが断線して使えなくなってしまいました。

ケーブルを変えてもうまくいかないのでしたら、
残念ながら本体の不具合の可能性もあるかと思います。
本体修理が必要になるのかもしれません。
Appご紹介
K app designのAppをご紹介します

ねこわけ

画面中央の猫を次々に仕分けるゲームです。

あまり計算機

あまりを計算できる割算専用の計算機です。

6オクターブ ピアノ

6オクターブ鍵盤のピアノアプリです。iPad専用。

Dynamic Drum

様々な演奏法が楽しめるドラム演奏アプリです。

クイズボタン

早押しクイズのサポートをするアプリです。

クイズボタン Pro

クイズボタンに点数表示機能が付きました。

クイズボタン HD

クイズボタンのiPad専用版。回答者ボタンが8つに増量。

ベロシティ ピアノ

タップの強弱で音量が変わるピアノアプリです。

TIMERx4

4つのキッチンタイマーを同時に動作できるアプリです。

アナデジClock

アナログとデジタルが融合した時計です。
検索フォーム
最新記事
最新コメント
カテゴリ
人気ページ
月別アーカイブ
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。