FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Ad広告でリジェクト [アプリ審査]

この度、アプリ「クイズボタン」の ver1.3 アップデートを行いました。

アップデート申請は2月3日に節分の豆を食べながらしたのですが、2月10日にリジェクトを食らってしまいました。

理由は「3.1: 他のモバイルプラットフォームについて記載がある」というもの。スクリーンショットが添付されてまして、それには思い切り Androidの Ad広告がありました。これはいけません。

その画像がこちら。最上部が問題の広告です。モザイクを掛けております。



「クイズボタン」では日本語版と英語版で違う Adサービスを使っていて、問題が出たのは英語版の Adサービスのものでした。Androidの広告が出ることにはこれまで気づいていませんでした。
広告をブロックするにはどうすればいいのか調べてみたところ、どうやら特定のキーワードを外すテキストフィルタリングを設定するようです。ここに "Android"と入力すればその広告は表示されなくなると。

でもこのテキストフィルタリングをしても、審査に引っかかるような他の広告が出たらヤだな〜、ということで、広告自体をエイヤと iAdに変更しました。
iAdって組込みが面倒そうで今まで敬遠してましたが、実装してみると今までのAdサービスより簡単でした。どうやら食わず嫌いだったようです。

そして2月12日に再申請をし、本日2月18日に ver1.3が無事公開されました。よかったよかった。
このように Adが原因でリジェクトされることもあるんですね。気をつけたいと思います。
スポンサーサイト

Review進捗について Appleに問い合わせ方法 [Xcode]

アプリ「クイズボタン」では再申請後の "In Review"が1週間以上続いてしまいました。
"Waiting For Review"で1週間以上というのは「基本」なんだそうですが、"In Review"が1週間以上というのはあまり無いようです。
そこで Appleに問い合わせてみることにしました。その手順です。


  • iTunes Connectにログインし、右下の Contact Usを開きます。
  • 1番目のtopicsに"App Review"、2番目に "Apprication Review Status Check"を選びます。
  • 文章が開くので、その中の "contact us"をクリックします。
  • 入力欄が表示されるので、まず以下の情報を入力します。
    Apple ID of Application:アプリのID。9桁の数字です。
    App Name:アプリ名。
    Date Last Binary Submitted:最後にバイナリをアップした日。"August 14"とかでいいようです。

そして肝心の文章ですが、以下のように書きました。間違があったらすいません。
一応これで通じましたです。
Hello App Review team.

This app was once rejected on August 26 by reason 3.3.
I updated app description on August 29,
And the Application State changed to "In Review" on same day.

Then, although one week passed, the Application State is still "In Review".
When does the review finish?.

Regards.


Appleからの返事は翌日の朝にメールで来ました。
内容は「Hello, 確かに "In Review"だね。でもいつ終わるかは一概には言えないんだ。レビュー終わったらまた連絡するよ。」というもの。
この問い合わせの効果かは分かりませんが、その日の深夜にめでたく "Ready for Sale"になりました。
Appご紹介
K app designのAppをご紹介します

ねこわけ

画面中央の猫を次々に仕分けるゲームです。

あまり計算機

あまりを計算できる割算専用の計算機です。

6オクターブ ピアノ

6オクターブ鍵盤のピアノアプリです。iPad専用。

Dynamic Drum

様々な演奏法が楽しめるドラム演奏アプリです。

クイズボタン

早押しクイズのサポートをするアプリです。

クイズボタン Pro

クイズボタンに点数表示機能が付きました。

クイズボタン HD

クイズボタンのiPad専用版。回答者ボタンが8つに増量。

ベロシティ ピアノ

タップの強弱で音量が変わるピアノアプリです。

TIMERx4

4つのキッチンタイマーを同時に動作できるアプリです。

アナデジClock

アナログとデジタルが融合した時計です。
検索フォーム
最新記事
最新コメント
カテゴリ
人気ページ
月別アーカイブ
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。