FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

アプリ「アナデジClock」公開 [App]

アプリ第2弾、「アナデジClock」が App Storeで公開されました!

アナログとデジタルを融合した時計です。
アナログ時計の針の代わりに、文字が回転します。
文字は6種類から選べます。時計の針を表示することも出来ます。

アラームのサウンドは8種類から選べます。スヌーズ機能付きです。
縦置き、横置き対応。縦置き時のみ広告が表示されます。
画面上スワイプで画面全体の輝度と背景の輝度を別々に設定できます。







App Storeへのリンクはこちらです。無料アプリです。
AnaDigiClock - K App Design←日本語版 英語版→AnaDigiClock - K App Design
関連記事
スポンサーサイト

Review進捗について Appleに問い合わせ方法 [Xcode]

アプリ「クイズボタン」では再申請後の "In Review"が1週間以上続いてしまいました。
"Waiting For Review"で1週間以上というのは「基本」なんだそうですが、"In Review"が1週間以上というのはあまり無いようです。
そこで Appleに問い合わせてみることにしました。その手順です。


  • iTunes Connectにログインし、右下の Contact Usを開きます。
  • 1番目のtopicsに"App Review"、2番目に "Apprication Review Status Check"を選びます。
  • 文章が開くので、その中の "contact us"をクリックします。
  • 入力欄が表示されるので、まず以下の情報を入力します。
    Apple ID of Application:アプリのID。9桁の数字です。
    App Name:アプリ名。
    Date Last Binary Submitted:最後にバイナリをアップした日。"August 14"とかでいいようです。

そして肝心の文章ですが、以下のように書きました。間違があったらすいません。
一応これで通じましたです。
Hello App Review team.

This app was once rejected on August 26 by reason 3.3.
I updated app description on August 29,
And the Application State changed to "In Review" on same day.

Then, although one week passed, the Application State is still "In Review".
When does the review finish?.

Regards.


Appleからの返事は翌日の朝にメールで来ました。
内容は「Hello, 確かに "In Review"だね。でもいつ終わるかは一概には言えないんだ。レビュー終わったらまた連絡するよ。」というもの。
この問い合わせの効果かは分かりませんが、その日の深夜にめでたく "Ready for Sale"になりました。
関連記事

アプリ「クイズボタン」開発の裏側 [Xcode]

アプリ「クイズボタン」は7/17に開発をスタートし、9/7にAppStoreで公開となりました。


スタートから3日後の7/20にプロトタイプができました。
最終版とはかなり見た目が違います。この頃は仮に「PingPong」という名前をつけてました。設定画面は無く、タイマーボタンやアニメーションもまだ実装されてません。



プロトでの基本的な動作は割とすぐに確認できたものの、ここからが長かったです。
7/30から「クイズボタン」と名前を変えて開発を再スタートしましたが、色んなところでにハマリまくりました。各ハマリポイントでは以下に書いた最終的なやり方に落ち着くまで、あ〜でもないこ〜でもないと試行錯誤の連続でした。

  • 設定画面への画面遷移とデータ受け渡し
    遷移には色んな方法があるみたいですが、NavigationControllerを使いました。
    また受け渡すデータは結局ゲーム設定として保存する物なので、NSUserDefaultsを使って受け渡しました。
  • 設定画面のテーブル表示
    テーブルってややこしいですね〜。iOS 4.3から対応としたため、switch文を使ったスタンダードな方法になりました。
    iOS 5.xなら StoryBoardと "Static Cells"という技でGUIでテーブルを作れるそうです。
  • 背景画像の作成
    メイン画面は1つしか無いのに、なんだかんだで画像は71個。retina用で「さらに倍!」になって142個です。
    画像作成そのものに加え、標準用とretina用の作成手順を確立するのが大変でした。
  • アニメーションと効果音の作成
    全部のボタンにアニメーションと効果音を付けました。
    アニメーションは「楽しげな雰囲気」を出すのに苦労しました。
    効果音はフリー音源を探したけれど気に入ったのが見つからず、結局ソフトシンセサイザーを使って自作しました。
  • 英語の説明作成
    英語苦手なんです。英検三級しか持ってないんです。
    特に設定画面のテーブル内のテキストは「数単語でパチッと分かるように書きなさい。1単語がベスト」とガイドラインに書いてあったりして。そんなこと言われても思いつかんのですわ。プログラミングと平行して、ず〜っと考えてました。

そしてようやくアプリが完成し、8/14にAppleに申請をしました。

んが、8/26にリジェクトの通知が!
理由は「3.3: アプリの内容、機能に関係ない紹介文がある」でしたが、そんな紹介文は書いてませんよ私。
慌てて問い合わせてみたら、8/29に「Hello, 説明文にアプリの機能をもっと書いてね。バイナリはアップロードをしなおさなくてもOKだよ。」と返事が。説明文を書き加え、スクリーンショットも一部差し替えて、同じ日にアップデート申請を行いました。

App Status は8/29のアップデート申請後すぐに "In Review"になったんですが、そこからず〜っと "In Review"のまま1週間。たまりかねて9/6に質問を送ったら、9/7に「Hello, 確かに "In Review"だね。でもいつ終わるかは一概には言えないんだ。レビュー終わったらまた連絡するよ。」とメールで回答が。

そして質問の効果かは分かりませんが、9/7深夜にめでたく "Ready for Sale"になりました。
開発に18日、申請>再申請>公開に24日でした。
無事公開されてよかったです。
関連記事

アプリ「クイズボタン」公開 [App]

アプリ第1弾、「クイズボタン」が App Storeで公開されました!
アプリ開発を始めて約2ヶ月で初のアプリ公開です。感激もひとしおです。



早押しクイズのサポートをするアプリです(問題文は入っていません)。
友達との遊びで、パーティーで、合コンで、クイズ大会で。
いろいろな場所で早押しクイズを楽しむことができます。

アプリの機能
・出題者1人と回答者(4人まで)で遊びます。
・出題者が問題を出し、回答者が早押しでボタンを押すと、先着順で回答番号が出ます。
・回答者がなかなか答えない時は、タイマーボタンで5秒カウントできます。
・回答者が不正解したら、次の回答者に回答権が移ります。
・NEXTボタンで回答ボタンの表示がリセットされ、次の問題に進みます。
・各ボタンには楽しいアニメーションと効果音が付いています。
・回答者の受付方法と、間違えた場合の動きは、設定で変更できます。

回答者の受付方法は、全員でボタンを押しても一番早かった一人のみを受け付けるか、
押した順に全員を受け付けるかです。
また不正解時の動きは、間違えたら次の人に回答権が移るか、
そのまま終了して次の問題にいくかです。





以下のアップデートを行っています。

-2013/10/08-
Ver 1.5
・iOS7に対応しました。
・各ボタンの音を鳴らす効果音パネルを追加しました。
 好きなときに効果音を楽しめます。

-2013/04/15-
Ver 1.4
・マイナーなバグを修正。

-2013/02/18-
Ver 1.3
・マイナーなバグを修正。
・iPhone5での表示レイアウトを変更しました。
・プロ版へのリンクを追加しました。

-2012/11/21-
Ver 1.2
・ボタン表示修正

-2012/10/23-
Ver 1.1
・iOS6および iPhone5に対応


App Storeへのリンクはこちらです。無料アプリです。
QuizButton - K App Design←日本語版 英語版→QuizButton - K App Design
関連記事
Appご紹介
K app designのAppをご紹介します

ねこわけ

画面中央の猫を次々に仕分けるゲームです。

あまり計算機

あまりを計算できる割算専用の計算機です。

6オクターブ ピアノ

6オクターブ鍵盤のピアノアプリです。iPad専用。

Dynamic Drum

様々な演奏法が楽しめるドラム演奏アプリです。

クイズボタン

早押しクイズのサポートをするアプリです。

クイズボタン Pro

クイズボタンに点数表示機能が付きました。

クイズボタン HD

クイズボタンのiPad専用版。回答者ボタンが8つに増量。

ベロシティ ピアノ

タップの強弱で音量が変わるピアノアプリです。

TIMERx4

4つのキッチンタイマーを同時に動作できるアプリです。

アナデジClock

アナログとデジタルが融合した時計です。
検索フォーム
最新記事
最新コメント
カテゴリ
人気ページ
月別アーカイブ
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。