FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

subViewに置いたUIButtonがクリックできない その2[Xcode]

以前書いた「subViewに置いたUIButtonがクリックできない」の続きです。

アプリ「クイズボタン」では、画面上に出題者テーブルというのがありまして、UIImageViewで作成したグレーの土台画像の上に、水色で示した5つの UIButtonを addSubviewで置いています。

土台のUIImageViewにはモチロン userInteractionEnabled = YES; を施してたのですが、ある時からなぜか他のボタンは押せるのに右下の歯車型の設定ボタンが押せなくなってしまいました。
あれこれ調べてみたけれど、なかなか原因が分からず。しばらしくして、ようやく分かりました。




ソースを色々編集していたらいつの間にか土台の UIImageViewのサイズが赤枠のように小さくなっており、設定ボタンが UIImageViewの外にはみ出していました。

Viewのサイズをはみ出した部分はタッチ検出されないため、設定ボタンが押せなくなっていたのでした。
隣の○ボタン、×ボタンも一部はみ出していますが、ボタンが大きいので気づきませんでした。
土台の UIImageViewのサイズを元に戻すと、無事に設定ボタンも押せるようになりました。

Viewのサイズが変動しても、貼付けた画像はそのまま全体が表示されるので、このようなケースは気づきにくいですね。気をつけたいと思います。

関連記事
スポンサーサイト
Appご紹介
K app designのAppをご紹介します

ねこわけ

画面中央の猫を次々に仕分けるゲームです。

あまり計算機

あまりを計算できる割算専用の計算機です。

6オクターブ ピアノ

6オクターブ鍵盤のピアノアプリです。iPad専用。

Dynamic Drum

様々な演奏法が楽しめるドラム演奏アプリです。

クイズボタン

早押しクイズのサポートをするアプリです。

クイズボタン Pro

クイズボタンに点数表示機能が付きました。

クイズボタン HD

クイズボタンのiPad専用版。回答者ボタンが8つに増量。

ベロシティ ピアノ

タップの強弱で音量が変わるピアノアプリです。

TIMERx4

4つのキッチンタイマーを同時に動作できるアプリです。

アナデジClock

アナログとデジタルが融合した時計です。
検索フォーム
最新記事
最新コメント
カテゴリ
人気ページ
月別アーカイブ
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。